第二弾 笑顔セット発送を終えて 。喜びの声のご紹介


高木です。
日が暮れるのも早くなりましたね。仕事が終わった帰り道は、さみしいものです。
さて、18日の笑顔セット発送後は、被災地に住む方々や関東に住む方々からも、メールやお電話、お手紙、沢山届きました。
笑顔つながろう会を頑張って続けたかいがあった、嬉しい瞬間です。避難ママや、つながる仲間に感謝です。

私はこの福島第一原発事故による放射能汚染が許せません。
事故前は当たり前に食べてた食材が事故後は、これは大丈夫かな?って不安に思いながら、食べる生活が耐えらませんでした。
明らかに放射能が、降り注いだ食材など口にできなくて、まともに食事の準備もできませんでした。
疑いながら食事を作り、食べる…
こんな不健康な食事は心も体も悪くします。食べる喜びを失いかけました。
ある先生が、「原発事故後は日本に住む以上、どこまで放射能を自分で受入ていくか、ご自身で決めるしかない」と言われました。
何故か私を納得させる言葉でした。

実は京都に来て2年半。
魚をまともに食べてませんでした。太平洋で釣れるお魚は怖くて口にできません。

だけど、先日、魚焼グリルを解禁。支援者の方が、京都の舞鶴のお魚市場から(京都市内からは遠い)
日本海のお魚を買ってきてくれました。
販売員も、正直に答えてくれる人だったそうで、なお安心で
嬉しくなりました。
カレイを焼いて食べました。
安心して食べれるって本当幸せです!
栄養満点!心も満たされました。

この原発事故で、食の安全を少しだけ勉強しました。
辿りついた結果、自分の口にする食べ物は自分で作る。田んぼや畑を耕し米や野菜をつくる。
魚は自分で日本海に釣りに行く!
など…一番納得して健康的に食べれる。
しかし、
フルで働く私は現実、難しいですが、そうなれたらいいです。
いつか小さな畑を耕す。だから、自分の土が欲しい。そこに根を張り暮らしたい。
そんな事をしたいです。
やっと少し、何かを育てたい気持ちが芽生えてきました。
これって心の復興?かな。


さて、喜びの声のご紹介です。

● 気仙沼に住むKさんの声

今晩は
荷物、届きました
早速、柿をいただきました‼
甘くておいしかったです
他のものは、旦那の休みの日にゆっくり頂く予定です
本当にありがとうございます
気仙沼の復興はまだまだです
復興住宅を建てるのも山を切り崩してからになるので、時間がかかる んです。
公園だけではなく中学校や高校のグランドも仮設が建ってるので、子供逹の遊ぶ場所がありません
後、専門医が少ない気がします
歯医者や内科はあるけど、その他の専門医は少ないです。
耳鼻咽喉科が市立病院しかないので、新規になると1日がかりになります。
普通の生活には困らないのどかな所だけど、ちょっとした事に不便を感じます⤵

●京都避難中のIさんの声
(送り先 千葉)
こんにちは
週明けお天気悪いですね😅
お野菜ありがとうございます
千葉に届いたそうですm(__)m
母が京都のお野菜をとても喜んでおりました
お裁縫会もいつも伺えず、申し訳ございません
ぜひまたお誘いくださいね➰😆

●京都に避難中のKさんの声
(送り先 北茨城市)
届いたとのことです。
繋げていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
※ご主人様からお礼の電話をもらいました。お味噌やお米とても喜んでくれました。

●福島から避難中のFさんの声
(送り先南相馬市)
Re:ありがとうございます

おはようございます
朝からありがとうございます!!
たくさん入っているのですね。南相馬市のかわいいこどもたちもきっと喜ぶと思います。
実は、こっちへ来てから、幼稚園へ食べ物を送ることをずっと考えていて、なかなか実現できずにいました。
夢が叶いました。

※幼稚園の園長先生からお礼の電話を頂きました。
幼稚園の除染は終わったが、園児達の自宅の除染がまだだと心配されてました。せっかくの京都米です。園児達に食べてもらいますと
話してくれました。

●いわき在住のMさん
こんにちは
お米などなど 届きましたー(o^∀^o)
ありがとうございます!
おいしくいただきます


●いわき市在住のSさんの声
届いたよ
お米やお味噌・お野菜など届きました!
どうもありがとう。
これからミーティングなので、みんなに渡してきまーす

● 那須塩原在住のOさん

こんにちは
今、届きました
ありがとうございました!!

高木さんの記事読みました。改めて考える時間ができました。
いつか京都いってみたいと思いました
つながるって、本当に大切だと思います。みんなと心でつながってる感じられるから頑張れるし、いつかまた会えるってそう思えるから寂しさも半減できます!
さっそく、頂いてみますね
ありがとうございます


●福島からの避難ママの声
(送り先福島市)
こんばんは。届いたと連絡ありましたよ。
たくさん入ってて嬉しいと喜んでました。さっそく頂きますとのことです。
会のBlogをみて感心してました。ありがとうございますとのことてす。

●福島市のMさんの声

福島在住のMさんの声
御無沙汰しております。昨日、お米など色々届きました。本当にありがとうございますm(__)m


●京都に避難中のママの声
(送り先 埼玉県)
ゆうパックが届いたと連絡がありました。京都の安全なのばっかり本当に有難うございました😍

●東京都在住Yさんの声
こんばんわ早速頂きどれもこれも美味しくて、顔が自然にニタニタ。本当に本当に有難うございました💕

●福島県いわき市在住Nさん

娘が子どもに安全な食材食べさせる事を毎日考えてます。
柿はとても美味しく京都から送ってもらった食材は安心して、食べれます。笑顔つながろう会の取組みは、うれしいです。ありがとう。

●福島県郡山市Sさん

ありがとうございました。
私は柿が大好きです。京都の柿はとても嬉しいです。
庭に夫が植えてるブルーベリーがあります。測定したら放射能がありませんでした
だから食べてます。
私は年老いてますから、何を食べても良いと思ってますよ。
しかしキノコはまったく食べられなくなり残念です。
素晴らしい取り組み、ありがとう。

他、お手紙2通 菓子折りをいただきました。

来月のお裁縫会で参加された、みなさんに報告します。
ありがとうございました。















[PR]
by egaotunagarou | 2014-10-28 23:09 | 活動報告 | Comments(0)