人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月14日  味噌作りの会をしました。

3.11メモリアルキャンドルも終わり、次のイベントは味噌作りにチャレンジ。

笑顔つながろう会は、昨年から考えていたお味噌作りにチャレンジしてみました。毎日食べるものは目で確かめたものを口にしたいといった思いから考えていたことでした。
本来ならば3月では時期が遅いのですが、ご指導してくださる中島農園さんは大丈夫よって言っていくださって、チャレンジをすることができました。

今回は初めてのことなので、少人数で開催しました。
笑顔つながろう会の呼びかけで、避難ママ6名プラス支援者さん。
子供達6名。計13名で参加をしました。
今は狭い団地にそれぞれが住んでいるので、おじゃました時はお家が広くて
みんなゆっくりくつろげました。
あいにくの雨でしたが、皆さんは楽しみだったらしくわくわくしてました。

茹で上がった大豆の匂いは体のすみずみを健康にしてくれるような気がしました。思わず、つまみ食いをしました。

大豆を機械でつぶし麹と混ぜ混ぜ~。
かなり体力が必要です。

でも、子供達は楽しそうでした。

あまり経験のないことなので、飽きずに子供達は混ぜ混ぜしてました。

味噌つくりの間に、台所で昼ごはんの準備

中島農園さんで採れたご飯、新鮮野菜のお野菜のご馳走が勢ぞろいです。

ヘルシーな健康食材は体も心にも行き渡りますね。

この後のピアノ演奏やダンス、かなり盛り上がりました。

肝心なお味噌15kgは、みんなで分けて最後は酒かすを上に引いてしばらく寝かします。寒くなったら食べれるようですが、それまで心配なお味噌ちゃんです。
あれからもうすぐ2ヶ月経ちますが、怖くて見れません。育っているかな~。

中島農園さん おてづだいの皆様ありがとうございました。
 

by egaotunagarou | 2015-05-04 16:56 | 活動報告