人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔つながろう会バスツアー



12月17日に2回目となる笑顔つながろう会バスツアーを開催しました。
京都文教バスツァーの協力のもと実現できてます。
1年越しの念願のツアー。
行き先は「伊賀の里モクモクファーム」です。
避難ママ達、子ども達、支援者さん、京都文教大学生、総勢24名で行ってきました。
道中はそれぞれの自己紹介をしたり、大学生が作成してくれ資料をもとに、引率の小林先生がモクモクファームについてのミニ勉強会をしてくれました。
このモクモクファームは
1次+2次+3次=6次産業とよばれ
来場者年間50万人、視察も年間300件という
全国でも注目されているところでもありました。
採りたての野菜が並ぶ市場ではいつの間にか、みんなの買い物かごの中には沢山の野菜が入ってました。
お正月の食材も揃ったと喜んでた参加者もいました。
昼のランチバイキングは手作りのハムやパン
沢山の品数があり心も体も喜びました。
本当に美味しい!

手作りビールも美味しかったです。
小林先生と飲み比べは楽しかったです。

手作り体験ではそれぞれがソーセージつくり、豚まん作りを楽しみました。
初めて作るそして最高に美味しかったです。

ミニブタショー、ハンモック、竹馬、温泉、ショッピング、ソフトクリームも食べ、手作りジャム、ハムなどのお土産も買いそれぞれが楽しみました。
帰りの集合場所では歩きつかれたので足湯を楽しんで帰りました。
園内の、気配りが見られました。
過密なスケジュールにしないでみんながゆっくり楽しめるようにしました。

笑顔つながろう会バスツアー_c0332392_14310142.jpg

笑顔つながろう会バスツアー_c0332392_14312236.jpg

笑顔つながろう会バスツアー_c0332392_14314198.jpg

笑顔つながろう会バスツアー_c0332392_14320471.jpg

笑顔つながろう会バスツアー_c0332392_14322202.jpg

笑顔つながろう会バスツアー_c0332392_14335508.jpg

また行きたい016.gif

by egaotunagarou | 2016-12-23 14:28 | 活動報告