人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第41回 お裁縫会&夕食会の報告

第41回
笑顔つながろう会
お裁縫会&夕食会の報告


9月16日(土)京都丹波橋にある支援のTさん宅で
第41回お裁縫会&夕食会を開催しました。

台風が近づいている影響で雨も多い中にもかかわらず、21名(大人16名 子ども5名)の方々が参加されました。

10月のイベント出店準備のため、販売用のピアス、イヤリング作りを頑張りました。
沢山のビーズや可愛いパーツもあり、創作意欲が高まります。
色とりどりの素敵で可愛いい仕上がりになりました。

                         

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06233417.jpg
                         
第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06202623.jpg

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06074941.jpg


第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06085442.jpg
 



もう一つのコーナーでは、縁起ものの猿の置物を作成。お猿さんの着物の布選びが楽しかったです。
可愛い色とりどりの布を縫い合わせていきます。しかし…針を刺す順番があり、うまく行きません。こちらも細かい作業のため目を細めながら…。老眼鏡が必要なのか?コンタクトレンズが合わなくなったのか…。ぶつぶつ言いながら笑いあり🤣のお裁縫会でした。

                
第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06144335.jpg

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06273277.jpg


第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06294220.jpg


平行して、疲れと懲りをリフレッシュするマッサージコーナーも設けました。
避難後に勉強し、資格を取得した避難ママHさんは、皆さんの施術を頑張ってくれました。避難ママはもちろん、支援のみなさんもスッキリした!軽くなった!と好評でした。
                 

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06312460.jpg



17時からの夕食会では、
避難ママの中で、ご実家が中国の方がおります。その方のお母さんが本場中華料理を作ってくれました。
“麻婆豆腐、回锅肉、炒土豆丝”どれも絶賛!
その他には料理上手のTさんが、沢山のおでんや煮込みハンバーグ、サラダなど子どもたちが喜びそうなメニューを沢山作ってくれました。差し入れにも手作り厚焼きたまご、野菜包みたまごロール、もやしとメンマの合わせサラダなど、他沢山の料理が並び、
どれも美味しく皆さんの笑顔が続きます。
単身で避難された方は、みんなで食べるご飯は美味しい!と喜んでくれました。
更なる笑顔の輪が広がりました。

お腹いっぱい食べ、美味しい日本酒もいただき、皆さんからの笑顔の元気をもらい、体の懲りも取れ、さぁ明日からまた頑張ろう!そんな気持ちになれた時間でした。

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06330828.jpg

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06344478.jpg

                     
第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06373057.jpg

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06383510.jpg

第41回   お裁縫会&夕食会の報告_c0332392_06395089.jpg

                       


                         




by egaotunagarou | 2017-10-03 05:54 | 活動報告