カテゴリ:活動報告( 36 )

5月の発送作業を終えた頃の高木さんのメッセージです。心にひびく内容です。それぞれが出来る範囲で出来ることを続けていくことが FUKUSHIMA のことを忘れない第一歩なのかなと思います。komaru

京都の安心なお米お野菜を手にしていただけた皆様に喜んでいただけて嬉しいです003.gif

仕事をフルでしながらの「笑顔つながろう会」の活動は、しんどい時ももちろんあります。その度に、避難ママも手伝ってくれます。避難先の地域のみなさん、支援者さんにたすけられてます。
避難先の福島のママ達、京都の人はあたたかいですょ。

このいきづらい世の中の方向を変えなければなりません。
優先は人の命、健康、生活が守られるベキです。

原発を再稼働することや電気代をあげる事でもなく、また安全神話を広げて原発事故をなかった事にする方向にする事でもないのです。放射能が降り注ぐ時点で、安全ではないのですから…

母親として、大人としてできる事をみなさんが考えてほしいです。
それぞれの環境、立場があります。
でも当事者が声をあげなくては大切な家族、友達が守られません。
もちろん我が身もです。
そしてもっと学ばなくてはいけません。
私は活字を読んでも頭に入りませんが…。
できる事からみんなが声を、あげましょう。
動きましょう!

「笑顔つながろう会」の微力な力ではありますが、福島に住む人々、放射能汚染地帯に住む人々を守りたいと願ってます。
避難先で暮らす京都避難ママとも笑顔でつながる事も継続しながら~。

被災地に住む人々と避難してる人々がしっかりとつながれますようねがいます。

笑顔つながろう会
高木久美子

[PR]
「笑顔つながろう会」から5月に発送された野菜を手にされた皆さんからの喜びの声が、高木さんから届いた時のものです。その2です。komaru

発送先のMさんからの声(発送先 関東)
ありがとう。
手前が、ほうれん草で後ろが、小松菜です。京都の味がしますね~小松菜も柔らかで美味しいです。
c0332392_10464046.jpg
京都避難ママの声 Oさん(発送先福島県 郡山)
郡山に届きました。すごく喜んでいました。ありがとうございます。
「なにかお礼がしたい」とのことでしたが、「いいんだよー!」と言ったら、「お礼の手紙を送りたい」とのことでした。
とにかくすごく喜んでいましたよ。本当にありがとうございました。

京都避難ママの声 Eさん(発送先福島県 いわき)
こんばんは。
実家に野菜無事に届きました。すごく喜んでくれました。
ありがとうございました。

京都避難ママの声 Nさん(発送先 岩手県)
荷物が届いたそうです。
とても喜んでくれていました。ありがとうございます。

京都避難ママの声 Sさん(発送先 千葉県)
昨日、たくさんの新鮮なお野菜とお米が実家の方に届きました!!
千葉では京都の野菜は大変珍しく、とても喜んでおりました~
ありがとうございますm(__)m

京都避難ママの声(発送先 福島県三春町)
友人からお米と野菜が届いたの連絡がありました。たくさん頂きとっても感無量でいます。それから改めてお手紙を書いて送るそうです。本当にありがたいです。また次回の裁縫会を楽しみにしていま~す(*^^*)

福島県福島市 Mさんの声
こんにちは。
お野菜届きました!お米も入っててびっくり友達にお裾分けします!ありがとうございましたo(^o^)o

福島県福島市 Eさんの声
野菜届きました!!!!すごい沢山入ってて、とてもありがたいです。
最近、風が強かったからか家の中の線量が高めなんです。早く夏に京都にいって遊ばせたいです。
ホントありがとうございました。

福島県いわき市 Yさんの声
本日、沢山の野菜とお米届きました!大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

福島県いわき市 Sさんの声
ありがとう!こんにちは。
先日は、お野菜とお米を送ってくれて ありがとう。
みんなにいきさつを話して、分けました。みんな 感動して感謝してたよ。よぉーく味わって食べるって。
まさに、体にも心にも栄養たっぷりな お野菜だよね。
ご尽力下さった皆様に、宜しくお伝え下さい。

その他スタッフが受けた喜びの声です。
発送先福島県のみなさんから
  • Kさん 量に驚いてました。
  • Yちゃん特に旦那さんが喜んでいたそうです。
  • ほうれん草は長野しかないので、喜んでいました。近所のママさんと、分けるそうです。
  • 大変喜んでいました。みなさんに、お伝え下さいとの事です。
  • 早速、食卓に出しました。量に驚いていました。

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 11:17 | 活動報告
「笑顔つながろう会」から5月に発送された野菜を手にされた皆さんからの喜びの声が、高木さんから届いた時のものです。その1です。komaru

京都の安心なお米お野菜を手にしていただいた喜びの声のご紹介です。

京都避難ママKさんの声(北茨城には旦那さんと息子さんが残ってます。)

旦那から、野菜が着いたとの電話ありました!!
とても喜んでました。
長男は、なんと…ダンボールに入ってます。
電話をかけると申しておりましたので、その際は宜しくお願い致します!!
ありがとうございました~
c0332392_10431163.jpg
大飯で暮らす避難ママの声(発送先 関東に住む弟さん家族)

笑顔つながろう会 高木さんへ

昨日、野菜とお米、ちゃんと届いたようです。本当にありがとうごさいました。以下弟夫婦からのメールを転送します。ぜひ写真も見てやって下さい↓ ↓
***********************
野菜届きました!
んもぉ~すごい感動!!感動!!(>_<)
クールで届いたのですが、見るからに新鮮でこんなにたくさん。本当にありがたいです。東京じゃこんなの買えないから。入っていたちょっとしたメモも、なんだか心が込もっていてあたたかい感じがしました(^_^)
今日はとりあえずほうれん草でグラタンとスープ、トマトはそのまま冷やして食べましたが美味しかったです。
***********************
今日は和食中心です。野菜づくしでヘルシーです(*^o^)/写真はこちら~
c0332392_10472401.jpg

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 10:52 | 活動報告
2012年3月、震災から1年後、放射能の影響で私は子ども二人を連れて京都に避難しました。
福島では汚染された可能性のある食品を子ども達へ食べさせるのは不安でした。安心な食材を使いご飯を作る事ができない日々がつづきました。

京都に住むようになり、スーパーに売っている京野菜を見て「福島に住んでる友達に送りたい」って、毎日、毎日、思う日々でした。

避難してきた人々は福島に住む大切な人々を一日も忘れた事など無いはずです。しかし、自分の生活費を削り、送るには難しいのが現状です。

沢山送ってあげたい。沢山安心な野菜を食べてほしい。

「笑顔つながろう会」では、3.11のイベントでの義援金や寄付、また、お裁縫会の手作り品の販売でコツコツ貯めた分も入れて、被災地に住む方々へお米、お野菜を送る事ができました。これまで支援をしてくれた皆さんの思いを形にできました。

【お米】
佐原ファーム(宇治市)、山田農園(京都市)
c0332392_20194050.jpg
【お野菜】
京都南部地方卸売市場、丸寿青果株式会社、京都山城産、奈良県産

【品目】
なす3本、きゅうり5本、とまと3本、ほうれん草3束、小松菜3束、ネギ3束、エンドウマメ1袋、玉ねぎ5こ、キャベツ1こ、米5キロ  以上10種類
c0332392_10460328.jpg
思いのほか盛りだくさんのお野菜のため、箱に入るか不安になりました。20世帯の喜ぶ顔が浮かびます。
お手紙と京都の山城地区のパンフレットもいれました。

作業にあたっては、かなり時間がかかりました。皆さん、汗だくでした。
c0332392_20204674.jpg
c0332392_20213788.jpg
お手伝いしてくださった避難ママ、子ども達、支援者さん、ありがとうございました。
拍手 拍手 003.gif

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-12 20:22 | 活動報告
ドネーションシップ
わかちあいの皆様へ

このたび「ドネーションシップわかちあい」さん主催のわかちあい祭りにお誘いいただきました。
c0332392_20000833.jpg
また、この日の義援金もいただき、重ねて御礼を申し上げます。
被災地へ野菜を送る費用に使わせてもらいます。

わかちあい祭り
ドネーションシップわかちあい

ビーズのネックレスも沢山売れました。メガネチェーンも大好評でした。
c0332392_20040255.jpg
恋するフォーチュンクッキーも踊り、会場が盛りあがりました。
c0332392_20050556.jpg
笑顔つながろう会をずっと支えてくれたMさんに久しぶりに会え嬉しかったです。

玲子さん 小丸さん、小丸さんのお父さん、お母さん、大阪の滝本さん、上野さん、さほーと紡 ゆかちゃん、さおりちゃん、川崎さん、子ども達、ありがとう。

そして、ドネーションシップわかちあいの皆様、あたたかなお気持ちありがとうございました。

楽しい一日でした。

この日の様子は、以下でもご紹介しています。
arumonde.com

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-12 20:05 | 活動報告
4月29日アルモンデ会と一緒に 手づくりアクセDE FUKUSHIMA 応援

「笑顔つながろう会」さんの拠点でもある向島のMJのお部屋は、向島や桃山に避難されている方々、支援者、主催者も含めると大人24人、子ども11人もの人で大賑わいでした。
c0332392_16561278.jpg
この日の様子は、arumonde暮らしを楽しむ会 をご覧ください。komaru

以下が、高木さんからのメッセージです。

29日のネックレス作りに参加されました皆さんありがとうございました。
21個の手作りネックレスを提供していただきました。
楽しい一日でした。ありがとうございます。

楽しいGWをお過ごしくださいませ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-12 17:00 | 活動報告