カテゴリ:活動報告( 6 )

今年初めてのお裁縫会。
17名の参加で賑わいました。

注文いただいてる横断幕の制作に取りかかりました。
飾り付け用には以前にいただいてたヨーヨーをヒントに
たくさん作りました。
完成が待ち遠しいです。

c0332392_15010120.jpg

c0332392_15020164.jpg
c0332392_15034646.jpg

c0332392_15044628.jpg


c0332392_15052014.jpg


避難者のYさんからはできたてのおやきを頂きました。
とても美味しかったです。

c0332392_15090867.jpg

毎回、避難者支援として食材を提供いただいているフードバンク京都さんから食材が届きました。
いつも気にかけていただきありがとうございます。

c0332392_15173744.jpg

c0332392_15182002.jpg


皆様の温かなご好意にたすけられながら、今年も無理なく頑張りたいです。


[PR]
10月23日
向島で秋の祭典を開催。
毎回参加して今年で4回目になります。
笑顔つながろう会は、手作り品の販売をしました。
立ち止まり購入していただけて感謝です。
避難した子どもが作った手作りブレスレットは好評です。地域の子ども達が沢山買ってくれました。
避難者のwataさん手作りの
会津の巾着袋や地域の皆さんから頂いた布で巾着袋をつくっていただきました。

c0332392_08533186.jpg

c0332392_08542477.jpg

c0332392_08551745.jpg

c0332392_08560565.jpg

c0332392_08564988.jpg

c0332392_08573506.jpg

ステージも唄や踊り、吹奏楽など盛りだくさんでした。
c0332392_08580353.jpg

ブースも楽しみました。
c0332392_09071336.jpg
芋煮会のブースでは東日本大震災の寄付を集めてくれてました。
本当に感謝します。





[PR]
高木です。

10月29日 に開催したお裁縫会の報告をします。
17名の参加で楽しく、賑やかに行われました。

アニマルポンポンを知ったのは、今年に入り文教大学の杉本先生が当会に商品寄付をしてくれたのがきっかけでした。

最初はポンポンメーカーに毛糸を巻きつけパッパッパとポンポンが完成!考案者に感動します。

丸いポンポンができたら自分をトリマーと思いこみ、思い切りハサミをいれて好きな動物を作っていきます。
先生が作ってくれたお手本を皆さん観察しながらハサミをいれて行きます。
参加の避難ママや子ども達は時間も忘れて夢中。
「みなさんーーお茶ですよー」と呼びかけても返事無し(笑)
お茶の時間も忘れ、作業をの手を止めないほど夢中でした。

作業の様子


c0332392_08041578.jpg

c0332392_08050801.jpg

c0332392_08060314.jpg

c0332392_08064112.jpg

c0332392_08073451.jpg

c0332392_08081993.jpg

c0332392_08111032.jpg

完成アニマルポンポン勢揃い!
みなさんかわいい作品ができました。

c0332392_08122279.jpg



★住宅の個別訪問

今日は平行して避難者の今後の住宅について個別訪問の時間を設け、5名の避難者の面談が終了しました。

これまでの数年間の積み重ねた行政への交渉が次第に避難者の要望へとつながってきました。
来年から避難者の住宅無償提供が順次打ち切られていきます。
それに伴い住宅を失う事になる可能性もあります。
住まいの確保がなければ私たち避難者は路頭に迷う事になります。

京都市から丁寧な面談で、
一定の希望の持てるものでありました。
避難後の住まいの安定がどれほど避難ママにとってよいものか。

落ち着いて、ゆっくり自分の土の上で根を張ってゆっくり暮らしたい。
福島で生活していた感覚には程遠いけど、今ある幸せを
大切に心に刻みながら暮らして生きたいです。









[PR]

6月14日から19日まで
第2回福島県と関西の水彩画展交流展が京都文化博物館で開催されました。


昨年から第2回目の水彩画交流展への出店のお話を頂いておりました。
ありがたいお誘いにお返事しました。

それからは少しずつお裁縫会に参加される皆さんと商品を作ったり、商品寄付を頂いたり、リーフレットを作り、当日当番の人員調整をしたりしながら6日間のブース出店の準備を完了しました。

初日のオープンセレモニーでは沢山の方々が駆けつけ盛大に行われました。
震災以降のつながりがこうやって素晴らしい企画へとなる事はとても嬉しい事です。
素晴らしい水彩画が並びました。

笑顔つながろう会のブースも沢山の方々でにぎわいました。
ビーズのネックレスが初日には20本もお買い上げいただき、最終日までにはトータル71本も売ることができました。
みんな驚いてます。

他、手作りの数々の品が売れました。
おかげさまで秋には『笑顔セット』の発送資金に届きそうです。

お誘い頂いた貝川様  避難ママあっちゃんの南相馬に住むお母さん
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。




c0332392_14304594.jpeg



c0332392_06281312.jpeg



c0332392_06301561.jpeg



c0332392_14315643.jpeg
c0332392_14325074.jpeg
c0332392_06253111.jpeg


c0332392_06265065.jpeg


c0332392_06315274.jpeg



c0332392_14362128.jpeg
c0332392_14373691.jpeg
c0332392_14383142.jpeg
c0332392_14392134.jpeg












[PR]


3.11メモリアルキャンドルinむかいじま2016

東日本大震災からもうすぐ5年。
3.11の大震災、津波、福島第一原発の事故で
私達の運命は大きくかわりました。
今だに原発事故の責任追及、被災者救済、安全面の対策が不十分なまま、川内原発、高浜原発と再稼働になり、このままでは、恐ろしい原発事故が無かったことになってしまう危機感を感じ、私の心は折れそうになります。
沢山の皆様に3.11を伝えたい思いで企画しました。共に、命、健康の尊さを学び合いたいと思っております。是非ご来場いただけますようお願い申し上げます。
(実行委員長 笑顔つながろう会高木久美子)

チラシのアドレス


◉福島の子どもたち保養写真展
            10時半から16時

    
      同時開催  
        飛田晋秀氏「福島のすがた」
      宮城気仙沼の支援活動報告なども展示

3月5日(土)お話会
「福島原発事故5年目 私たちの思い」
14時半〜16時半
  
 早尾貴紀さん「受入全国協議会」共同代表他
       「原発事故から5年、そしてこれからー
                 〜相談会と、避難、保養、移住」

  齋藤夕香さん「さぽーと紡」代表
       「さぽーと紡 活動報告」

3月11日 (金)  キャンドル点灯
「慰霊と復興への願いを込めて」
 点灯時間      18時〜19時
京都銀行向島支店前広場で開催
入場無料   キャンドル寄付一口100円

灯篭311個を3.11にかたどって点灯します。
✳︎雨天は、3月12日に順延


◉会場アクセス
京都文教大学マイタウン向島
(京都銀行向島支店裏側)
近鉄京都線「向島駅」より徒歩15分
※お車でのご来場はご遠慮ください。

連絡先
07066899786    高木












[PR]
高木です

秋も深まりました。これからの季節、きれいな紅葉が京都を一層引き立ててくれます。

さて、笑顔つながろ会も毎月のお裁縫会&茶話会の定期開催をしながら、避難ママ達、かわいい子ども達、地域のみなさん、支援者さんが一丸となれる目標を持って集まっております。


3回目の笑顔セットの発送が実現できました。

被災地で暮らす大切な人といつまでもつながっていれますように。
少しでも、安心な京都のお米、お野菜を食べてもらいたい…
京都を近くに感じ、保養を兼ねて遊びに来てもらいたい。
そんな思いであります。

発送の様子をお知らせします。



c0332392_14544886.jpg
10時発送作業がスタート
お野菜を新聞で包んだり、袋に入れる作業から。


c0332392_14551271.jpg

思った以上にお手伝いに来ていただきました
初めてのお手伝いする避難ママ達も発送内容に喜んでくれました。



c0332392_14553427.jpg

発送内容       

・米5㎏(京都府宇治市産佐原ファーム)

            (京都市向島産 山田農園様提供)

・野菜 (京都府山城産)

            キャベツ1  白菜1  小松菜 4束  

             ほうれん草3束  サツマイモ 3本

             なす3本  里芋1袋 ・柿4個


味噌 (京都向島産 中嶋農園)

・塩   (高知産天日塩 塩の邑 森澤様提供)

・醤油(京都生協自然派 大豆は福岡産)

・お茶 (京都宇治茶京都府 和束町産)

 ・削り節 (高知産 熊本産 楠本様提供)                        

                                  (放射能検査測定済)


・レモングラス・無農薬

         (京都市向島産 健幸プラス様提供)

大豆 無農薬(京都市向島産

                                       中嶋農園様提供)

C D  曲:あなたへ 

  (京都ピアノとうたの音楽ひろば

                                               上平様提供)


・笑顔つながろ会からのお手紙

・チラシ

        (避難者こども健康相談会 きょうと)

・京都お出かけ情報誌



c0332392_14565977.jpg

12時過ぎには作業が終了〜。3回目の発送のため早い!


c0332392_14574916.jpg

避難ママが準備してくれた、おにぎり、芋煮汁、
差入れのキンピラゴボウ、甘くて美味しいサツマイモ揚げ 、手作りパン、お菓子、ジュースの差入れ。
みんなでいただきました。


c0332392_15201340.jpg

14時 集荷に来ていただきました。
笑顔セットを手にしていただく皆さんの笑顔が楽しみ〜。

26世帯分の発送完了(≧∇≦)


お礼

この日の為に、笑顔つながろ会はお裁縫会、販売を頑張ってきました。

沢山の方々の応援で、3回目の発送が実現しました。

笑顔つながろ会に関わった全ての方々の想いを形にできました。

心からお礼申し上げます。






[PR]