<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高木です。

秋らしくなりましたね。季節の変わり目です。体調管理はお気をつけください。
今回のお裁縫会のご案内を事前にブログでお知らせしてなくてゴメンなさい。

今日はスタッフのお財布作りの講習会があり、城陽市のもねこやさんを講師にお招きし、羊毛フェルトでお財布作りを教えていただきました。難しいと思いきや、コツはありますが、不器用な私でもOK。
c0332392_13475415.jpg
お昼ごはんは、アルモンデ会のkomaruさんのお母さんがお手製のおはぎ、いちぢく、お弁当、ドネ会の立川さんは塩むすびを差し入れてくれ、美味しいお昼ごはんでした。
c0332392_13501839.jpg
c0332392_13502185.jpg
午後からは、原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会様より、120個の匂い袋のご注文をいただいておりましたので、皆さんに協力をお願いしました。
c0332392_13515713.jpg
タイミング良く、前田呉服店のご主人が和柄のハギレを寄付してくださり、参加された皆さんの連携の良さのお陰で、77こが一気に出来上がりました。
c0332392_13531662.jpg
文教大学生の杉本先生やSさんの考案で新作のアクセサリーを見せていただきました。
笑顔つながろう会の販売コーナに並ぶ日は近いです。
c0332392_13532328.jpg
8月はお裁縫会はお休みをしてたので、久々にみなさんにお会いできて嬉しかったです。
避難ママ 子ども達 向島地域の皆さん 支援者さん20名の参加ありがとうございました。
c0332392_13565141.jpg
c0332392_13565964.jpg
★「笑顔つながろう会」 つながる仲間のご紹介リンク

もねこや
http://monekoya.com/

前田呉服店
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-eXeHt36M_YQ/

原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会
http://shienkyoto.exblog.jp/

★気になる記事

放射性プルーム、2度にわたり広く拡散~新データで裏付け
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1829
[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-26 19:30 | 活動報告
高木さんから8月4日に届いた報告メールです。これで、ブログアーカイブは、最終となります。
この日の様子は、以下でもご報告しています。http://arumonde.com/?p=290
今後の報告やお知らせもお楽しみに!  komaru

笑顔つながろう会 高木です。
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
京都の夏は、まとわりつく暑さで、日差しがガンガン照ります。そんな中、7月26日は急遽、四条にある京町家のむすび市で
「手づくりアクセ de FUKUSHIMA 応援~番外編~」を開催していただきました。

いつもアルモンデ会の小丸さんや玲子さんには感謝です。
c0332392_22331824.jpg
笑顔つながろう会の拠点である向島、また、桃山からも遠いのに文教大学の杉本先生をはじめ、避難ママ、子ども達も
いつものメンバーも参加してくれました。
c0332392_22362300.jpg
また、小田さん、玉井さん、農家の井上さんお世話になりました。綾部市で育てたお米をお釜で炊きいただきました。とても美味しいかったです。
c0332392_22394934.jpg
ビック!サプライズ
hari×hariさんがこんな素敵な針さしを作ってくれました。刺繍です。笑顔つながろう会のマーク入りですよ。も~も~感動でした!
hari×hariの石渡さん、ありがとうございました。大切にします!
c0332392_22382077.jpg
みてください!
このビーズのネックレスのカーテン!
ネックレスが46個、できあがりました。参加してくれた方々の力作ばかりです。
京町家の昔ながらの作りに、キラキラ光るビーズ!
今日のビーズは一段と美しい!
c0332392_22275307.jpg
今回集まってくださったメンバーには避難者のHさん、Kさん、Yさんも、はじめて参加協力をしてくれました。

支援者さんの参加の方もはじめまして~の方が多く来てくれて四条京町家でもこんなにも笑顔でつながれた事が幸せに思います。記念写真もバッチです。
c0332392_22430229.jpg
少しでもみなさんに買っていただけたらと思ってます。
秋には被災地へ京都の新米やお野菜を届けたいです。

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-16 22:46 | 活動報告
こちらも、すでに終了したものですが、記録としてアップしておきます。
この日も、ネックレスの売れ行きは上々だったそうですよ。そして、デルテ先生にも、プレゼントされたそうです。 komaru

チェルノブイリ原発事故後の健康被害解明の経過に精通したIPPNW(核戦争防止国際医師会議)ドイツ支部の専門家でもあるドイツの女医さん、デルテ ジーデントプラ医師が来日され、「チェルノブイリ原発事故による欧州の健康被害」と題してお話されるそうです。高木さんもスタッフで参加されるそうです。

・7月29日(火)18:30~
・キャンパスプラザ京都第2講義室
・参加費:一般1000円 避難者・学生500円

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-16 22:20 | お知らせ
天気くもり。

この日のお裁縫会は時間が足りないくらいの楽しさでした。
大人9名、大学生1名、子ども3名の参加でありました。

今回始めて参加される方がお二人来てくださり、皆さん、順番に自己紹介をし、にぎやかでした。

また、参加された方は試作品や型紙を持ってきてくれたりとアイディアを出し合いながら話が広がりました。
c0332392_15115501.jpg
一枚の布から沢山の想像が湧き上がるものなんですね。
みなさんはお気に入りの布で巾着やバックなど、この季節に必要な日焼け防止のスカーフ、子ども用のスカート作りに話が広がり、さっそく型をとり始めて楽しそうでした。
赤べこ(笑)
c0332392_15255396.jpg
バックをつくるのかな~
c0332392_15263823.jpg
試作品のバックです。
c0332392_15085367.jpg
ご参加されました皆様、お疲れ様さまでした(^O^)

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 15:33 | 活動報告
こちらも終了済みの会のご案内になりますが、記録としてアップ。komaru

皆様
お元気ですか?
梅雨時期ですがひんやりした空気が心地よいです。
最近の夏は京都は洪水が発生するほどの大雨があります。
防災に対する意識を高め備えておきましょう。

以下ご覧ください。是非おいでください。

第14回 お裁縫会&茶話会のご案内

日時 6月28日(土曜日)13時から16時位まで 出入り自由

場所 京都文教 マイタウン向島(通称MJ)
    京都銀行向島支店裏側です。

参加費 お菓子ひとつ持寄り
持物 お裁縫道具
内容 たくさん布があるので皆さんとアイディアをだしあったり、
     ビーズのネックレス作成や匂い袋のお香詰めなど販売準備

参加希望の皆様へ

笑顔つながろう会のお裁縫会も14回目をむかえました。
福島からの避難ママを中心に子ども達、地域の方々、支援者さんがみんなで集まり情報交換、相談、愚痴、子どもの事…など、おしゃべりしながらお裁縫会というより内容は、手芸みたいな感じの会でゆるーく進んでます。
時々スポットで講師の先生をお願いして講習会もあります。
皆さんが遊びに来やすい雰囲気ですょ。是非おいでください。

予約不要です。直接お越しください。

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 14:59 | お知らせ
すでに終了した講演会ですが、記録としてアップしておきますね。 komaru

第3回 避難者子ども健康相談会きょうと
午後の部
山本英彦医師講演会のご案内

【日時】2014年6月15日(日) 13:30~15:30

【場所】京都文教大学 サロン・ド・パドマ
  〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80

【講師】 山本英彦医師(医療問題研究会 大阪日赤病院小児科医師 救急科部長)

【内容】
 1 「福島県甲状腺がん多発と外部放射線被ばく線量は 容量線量関係を示す(仮題)」
 2 「福島県甲状腺がん異常多発について(仮題)」

 *著書「低線量・内部被曝の危険性―その医学的根拠」
    「医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬」

【参加費】500円・避難者無料・予約不要

 スタッフが子守の体制もとれてます。ご安心ください。

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 14:49 | お知らせ
今日はにっこりフェスタの日です。
「笑顔つながろう会」も昨年に引き続き出展させていただきました。

子ども・高齢者との交流
障がい者との交流
地域の人との交流
文化の違う人との交流
東日本大震災の被災者とつながりつづける。
こんなすてきなテーマのもと
盛りだくさんの企画に、全部たべたくなるような美味しい屋台も沢山ならびました。

しかし、今日は天気が大当たりしすぎて最高気温が36度の猛暑日暑さ厳しい一日となりました。

そんな中でもあいりん館で働くエネルギッシュなみなさんの働きに感動しました。

「笑顔つながろう会」の出展の様子。
京都文教大学のいーサボさんも手伝いに来てくれました。
c0332392_14364546.jpg
好評のビーズのネックレスは
完売!ありがとうございました。
c0332392_14371018.jpg
ドネ会の立川さんも福島を伝える資料や署名活動も頑張ってくれました。
c0332392_14335538.jpg
避難ママと子ども達
c0332392_14375303.jpg
京都に避難してきても、明るくたくましく育ってます。
金岡さん、障がいをお持ちの子どもさんの介護をしながらも、東日本大震災の募金活動をしてくれてます。
「笑顔つながろう会」も昨年、沢山の寄付をいただきました。
c0332392_14360687.jpg
元気はつらつ!太陽のように明るいオカンです。

オカンのボランティア日誌
http://okan0327.blog29.fc2.com/blog-entry-1489.html

大阪から駆けつけてくださった支援者の滝本さんと記念写真。
なんだか懐かしい感じの家族写真みたいです(笑)
c0332392_14343277.jpg
手作り品をお買い上げのみなさま
今日は足を運んでいただき嬉しく思います。
また、手作り品の提供にご協力して頂いた方々ありがとうございます。

少しづつ資金を作りながら、みなさまに支えられながらも被災した人々が笑顔になれるように頑張りたいです。

また、この日はお祭りに来た子ども達むけに福島の紙芝居やスタンプラリーがありました。
ここでも子ども達へ津波、放射能を理解できるようにお話をしました。
最後のクイズでは自然エネルギーを出題。
偉かったです。みんな正解でした!

拍手拍手003.gif

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 14:42 | 活動報告
5月の発送作業を終えた頃の高木さんのメッセージです。心にひびく内容です。それぞれが出来る範囲で出来ることを続けていくことが FUKUSHIMA のことを忘れない第一歩なのかなと思います。komaru

京都の安心なお米お野菜を手にしていただけた皆様に喜んでいただけて嬉しいです003.gif

仕事をフルでしながらの「笑顔つながろう会」の活動は、しんどい時ももちろんあります。その度に、避難ママも手伝ってくれます。避難先の地域のみなさん、支援者さんにたすけられてます。
避難先の福島のママ達、京都の人はあたたかいですょ。

このいきづらい世の中の方向を変えなければなりません。
優先は人の命、健康、生活が守られるベキです。

原発を再稼働することや電気代をあげる事でもなく、また安全神話を広げて原発事故をなかった事にする方向にする事でもないのです。放射能が降り注ぐ時点で、安全ではないのですから…

母親として、大人としてできる事をみなさんが考えてほしいです。
それぞれの環境、立場があります。
でも当事者が声をあげなくては大切な家族、友達が守られません。
もちろん我が身もです。
そしてもっと学ばなくてはいけません。
私は活字を読んでも頭に入りませんが…。
できる事からみんなが声を、あげましょう。
動きましょう!

「笑顔つながろう会」の微力な力ではありますが、福島に住む人々、放射能汚染地帯に住む人々を守りたいと願ってます。
避難先で暮らす京都避難ママとも笑顔でつながる事も継続しながら~。

被災地に住む人々と避難してる人々がしっかりとつながれますようねがいます。

笑顔つながろう会
高木久美子

[PR]
「笑顔つながろう会」から5月に発送された野菜を手にされた皆さんからの喜びの声が、高木さんから届いた時のものです。その2です。komaru

発送先のMさんからの声(発送先 関東)
ありがとう。
手前が、ほうれん草で後ろが、小松菜です。京都の味がしますね~小松菜も柔らかで美味しいです。
c0332392_10464046.jpg
京都避難ママの声 Oさん(発送先福島県 郡山)
郡山に届きました。すごく喜んでいました。ありがとうございます。
「なにかお礼がしたい」とのことでしたが、「いいんだよー!」と言ったら、「お礼の手紙を送りたい」とのことでした。
とにかくすごく喜んでいましたよ。本当にありがとうございました。

京都避難ママの声 Eさん(発送先福島県 いわき)
こんばんは。
実家に野菜無事に届きました。すごく喜んでくれました。
ありがとうございました。

京都避難ママの声 Nさん(発送先 岩手県)
荷物が届いたそうです。
とても喜んでくれていました。ありがとうございます。

京都避難ママの声 Sさん(発送先 千葉県)
昨日、たくさんの新鮮なお野菜とお米が実家の方に届きました!!
千葉では京都の野菜は大変珍しく、とても喜んでおりました~
ありがとうございますm(__)m

京都避難ママの声(発送先 福島県三春町)
友人からお米と野菜が届いたの連絡がありました。たくさん頂きとっても感無量でいます。それから改めてお手紙を書いて送るそうです。本当にありがたいです。また次回の裁縫会を楽しみにしていま~す(*^^*)

福島県福島市 Mさんの声
こんにちは。
お野菜届きました!お米も入っててびっくり友達にお裾分けします!ありがとうございましたo(^o^)o

福島県福島市 Eさんの声
野菜届きました!!!!すごい沢山入ってて、とてもありがたいです。
最近、風が強かったからか家の中の線量が高めなんです。早く夏に京都にいって遊ばせたいです。
ホントありがとうございました。

福島県いわき市 Yさんの声
本日、沢山の野菜とお米届きました!大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

福島県いわき市 Sさんの声
ありがとう!こんにちは。
先日は、お野菜とお米を送ってくれて ありがとう。
みんなにいきさつを話して、分けました。みんな 感動して感謝してたよ。よぉーく味わって食べるって。
まさに、体にも心にも栄養たっぷりな お野菜だよね。
ご尽力下さった皆様に、宜しくお伝え下さい。

その他スタッフが受けた喜びの声です。
発送先福島県のみなさんから
  • Kさん 量に驚いてました。
  • Yちゃん特に旦那さんが喜んでいたそうです。
  • ほうれん草は長野しかないので、喜んでいました。近所のママさんと、分けるそうです。
  • 大変喜んでいました。みなさんに、お伝え下さいとの事です。
  • 早速、食卓に出しました。量に驚いていました。

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 11:17 | 活動報告
「笑顔つながろう会」から5月に発送された野菜を手にされた皆さんからの喜びの声が、高木さんから届いた時のものです。その1です。komaru

京都の安心なお米お野菜を手にしていただいた喜びの声のご紹介です。

京都避難ママKさんの声(北茨城には旦那さんと息子さんが残ってます。)

旦那から、野菜が着いたとの電話ありました!!
とても喜んでました。
長男は、なんと…ダンボールに入ってます。
電話をかけると申しておりましたので、その際は宜しくお願い致します!!
ありがとうございました~
c0332392_10431163.jpg
大飯で暮らす避難ママの声(発送先 関東に住む弟さん家族)

笑顔つながろう会 高木さんへ

昨日、野菜とお米、ちゃんと届いたようです。本当にありがとうごさいました。以下弟夫婦からのメールを転送します。ぜひ写真も見てやって下さい↓ ↓
***********************
野菜届きました!
んもぉ~すごい感動!!感動!!(>_<)
クールで届いたのですが、見るからに新鮮でこんなにたくさん。本当にありがたいです。東京じゃこんなの買えないから。入っていたちょっとしたメモも、なんだか心が込もっていてあたたかい感じがしました(^_^)
今日はとりあえずほうれん草でグラタンとスープ、トマトはそのまま冷やして食べましたが美味しかったです。
***********************
今日は和食中心です。野菜づくしでヘルシーです(*^o^)/写真はこちら~
c0332392_10472401.jpg

[PR]
by egaotunagarou | 2014-09-13 10:52 | 活動報告