<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


高木です。
日が暮れるのも早くなりましたね。仕事が終わった帰り道は、さみしいものです。
さて、18日の笑顔セット発送後は、被災地に住む方々や関東に住む方々からも、メールやお電話、お手紙、沢山届きました。
笑顔つながろう会を頑張って続けたかいがあった、嬉しい瞬間です。避難ママや、つながる仲間に感謝です。

私はこの福島第一原発事故による放射能汚染が許せません。
事故前は当たり前に食べてた食材が事故後は、これは大丈夫かな?って不安に思いながら、食べる生活が耐えらませんでした。
明らかに放射能が、降り注いだ食材など口にできなくて、まともに食事の準備もできませんでした。
疑いながら食事を作り、食べる…
こんな不健康な食事は心も体も悪くします。食べる喜びを失いかけました。
ある先生が、「原発事故後は日本に住む以上、どこまで放射能を自分で受入ていくか、ご自身で決めるしかない」と言われました。
何故か私を納得させる言葉でした。

実は京都に来て2年半。
魚をまともに食べてませんでした。太平洋で釣れるお魚は怖くて口にできません。

だけど、先日、魚焼グリルを解禁。支援者の方が、京都の舞鶴のお魚市場から(京都市内からは遠い)
日本海のお魚を買ってきてくれました。
販売員も、正直に答えてくれる人だったそうで、なお安心で
嬉しくなりました。
カレイを焼いて食べました。
安心して食べれるって本当幸せです!
栄養満点!心も満たされました。

この原発事故で、食の安全を少しだけ勉強しました。
辿りついた結果、自分の口にする食べ物は自分で作る。田んぼや畑を耕し米や野菜をつくる。
魚は自分で日本海に釣りに行く!
など…一番納得して健康的に食べれる。
しかし、
フルで働く私は現実、難しいですが、そうなれたらいいです。
いつか小さな畑を耕す。だから、自分の土が欲しい。そこに根を張り暮らしたい。
そんな事をしたいです。
やっと少し、何かを育てたい気持ちが芽生えてきました。
これって心の復興?かな。


さて、喜びの声のご紹介です。

● 気仙沼に住むKさんの声

今晩は
荷物、届きました
早速、柿をいただきました‼
甘くておいしかったです
他のものは、旦那の休みの日にゆっくり頂く予定です
本当にありがとうございます
気仙沼の復興はまだまだです
復興住宅を建てるのも山を切り崩してからになるので、時間がかかる んです。
公園だけではなく中学校や高校のグランドも仮設が建ってるので、子供逹の遊ぶ場所がありません
後、専門医が少ない気がします
歯医者や内科はあるけど、その他の専門医は少ないです。
耳鼻咽喉科が市立病院しかないので、新規になると1日がかりになります。
普通の生活には困らないのどかな所だけど、ちょっとした事に不便を感じます⤵

●京都避難中のIさんの声
(送り先 千葉)
こんにちは
週明けお天気悪いですね😅
お野菜ありがとうございます
千葉に届いたそうですm(__)m
母が京都のお野菜をとても喜んでおりました
お裁縫会もいつも伺えず、申し訳ございません
ぜひまたお誘いくださいね➰😆

●京都に避難中のKさんの声
(送り先 北茨城市)
届いたとのことです。
繋げていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
※ご主人様からお礼の電話をもらいました。お味噌やお米とても喜んでくれました。

●福島から避難中のFさんの声
(送り先南相馬市)
Re:ありがとうございます

おはようございます
朝からありがとうございます!!
たくさん入っているのですね。南相馬市のかわいいこどもたちもきっと喜ぶと思います。
実は、こっちへ来てから、幼稚園へ食べ物を送ることをずっと考えていて、なかなか実現できずにいました。
夢が叶いました。

※幼稚園の園長先生からお礼の電話を頂きました。
幼稚園の除染は終わったが、園児達の自宅の除染がまだだと心配されてました。せっかくの京都米です。園児達に食べてもらいますと
話してくれました。

●いわき在住のMさん
こんにちは
お米などなど 届きましたー(o^∀^o)
ありがとうございます!
おいしくいただきます


●いわき市在住のSさんの声
届いたよ
お米やお味噌・お野菜など届きました!
どうもありがとう。
これからミーティングなので、みんなに渡してきまーす

● 那須塩原在住のOさん

こんにちは
今、届きました
ありがとうございました!!

高木さんの記事読みました。改めて考える時間ができました。
いつか京都いってみたいと思いました
つながるって、本当に大切だと思います。みんなと心でつながってる感じられるから頑張れるし、いつかまた会えるってそう思えるから寂しさも半減できます!
さっそく、頂いてみますね
ありがとうございます


●福島からの避難ママの声
(送り先福島市)
こんばんは。届いたと連絡ありましたよ。
たくさん入ってて嬉しいと喜んでました。さっそく頂きますとのことです。
会のBlogをみて感心してました。ありがとうございますとのことてす。

●福島市のMさんの声

福島在住のMさんの声
御無沙汰しております。昨日、お米など色々届きました。本当にありがとうございますm(__)m


●京都に避難中のママの声
(送り先 埼玉県)
ゆうパックが届いたと連絡がありました。京都の安全なのばっかり本当に有難うございました😍

●東京都在住Yさんの声
こんばんわ早速頂きどれもこれも美味しくて、顔が自然にニタニタ。本当に本当に有難うございました💕

●福島県いわき市在住Nさん

娘が子どもに安全な食材食べさせる事を毎日考えてます。
柿はとても美味しく京都から送ってもらった食材は安心して、食べれます。笑顔つながろう会の取組みは、うれしいです。ありがとう。

●福島県郡山市Sさん

ありがとうございました。
私は柿が大好きです。京都の柿はとても嬉しいです。
庭に夫が植えてるブルーベリーがあります。測定したら放射能がありませんでした
だから食べてます。
私は年老いてますから、何を食べても良いと思ってますよ。
しかしキノコはまったく食べられなくなり残念です。
素晴らしい取り組み、ありがとう。

他、お手紙2通 菓子折りをいただきました。

来月のお裁縫会で参加された、みなさんに報告します。
ありがとうございました。















[PR]
午前中は笑顔セット発送準備、
午前からは月一回のお裁縫会を開催しました。

様子をお知らせします~。
c0332392_20195586.jpg
注文150個の匂い袋は
布を切る人、縫う人、アイロンをかける人、お香詰める人、紐を結ぶ人。袋に入れる人。
それぞれが担当を持ち、楽しくできました。一致団結!の力の大きい事。
(避難ママHさん、事前準備ありがとう~)
アルモンデ会の小丸お母さんに
綺麗に袋を仕上げるコツを伝授!
c0332392_20201769.jpg
c0332392_20201068.jpg
向島の前田呉服店のご主人さん。いつもの通り、自転車でふらりと登場!
呉服店で余った生地を私共にいつもくださいます。
手作り市の情報もくださいます。
本当にありがたいです。
皆さん、着物の事なら向島にある
前田呉服店さんへ是非ご相談くださいね~(^ ^)
c0332392_20200567.jpg
今日は羊毛フェルトのお財布作りで避難ママがチャレンジ。
難しい口金部分は立川さんに手伝ってもらいながら完成です。
文教大学の杉本先生がイアリングを考案。和柄の生地で完成です。
学生のSさん今日はありがとうね。
c0332392_20195084.jpg
こんな感じで一日があっと言う間に終わりました。

私も含めて、避難ママや子ども達の心の復興は少しづつ進んでます。

13名のご参加、
ありがとうございました。
来月のお知らせは、また後日。


[PR]
5月に引き続き、被災地へ京都の秋を届けたくて、手作り品の販売に力をいれて参りました。

中でもビーズのネックレスは沢山の方々に作って頂きました。イベント会場の販売は、好評な売れ行きが発送資金につながりました。また、手作り品の提供、寄附など、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。販売の様子です。

また、手作り品を手にしていただき、協力くださいました皆様ありがとうございました。
c0332392_09403593.jpg
c0332392_09413980.jpg
発送品の内容は5月よりはコンパクトですが、26世帯分の発送を完了。(内、10世帯は米、味噌のみ)
c0332392_09292002.jpg
内訳は…京都産 米 4.5㎏(宇治市 佐原ファーム)岡山産 味噌 酒粕入1kg(あなみ)京都府産 キャベツ又は白菜(木津川市)京都府産 柿(木津川市 鹿背山産 高木春美様 提供)京都府産 自家製無農薬野草茶(城陽市 もねこや様提供)京都府産 さつまいも(宇治市佐原ファーム様提供) 以上6種類パンフレット お水とり 東大寺(高木春美様 提供)京都 奈良 観光情報紙。

二回目の発送という事もあり、前回に比べて段取りよくできました。
避難ママ達や支援者さんも手伝いにきてくれて助かりました。
c0332392_09425235.jpg
c0332392_09440525.jpg
お昼ご飯は小丸お母さんが朝5時に起きて作ってくれた巻き寿司。さつまいもの砂糖、支援の会の上野さんの地鶏の混ぜご飯のおにぎり。立川さんのお庭で収穫したシソの実入りのおにぎりと塩おにぎり。あとはおでん、サラダ、さつまいもの砂糖がけ、デザートのマスカットなど、発送を終えた皆さんはお腹も満腹、笑顔も満点、心もぽっかぽかでした。
c0332392_09541047.jpg
c0332392_10005214.jpg
笑顔セットが皆さんの手に届くのが待ちどおしいです。


[PR]
笑顔つながろう会
高木です。

ずいぶんと寒くなりました。
マスクをされてる人もチラホラ見られます。
最近では、インフルエンザの予防接種の言葉も聞こえてきますね。冬にむけて体調管理をしましょうね。

9月のお裁縫会では20名の参加でした。
とっても賑やかな時間でした。
お財布作りも楽しく中々の出来になりました。今回もご参加お待ちしてます。

★「第16回お裁縫会&茶話会」のお知らせ

日時 10月18日(土)
10時半〜16時半
出入り自由
場所 京都文教マイタウン向島
(通称MJ)
アクセス
京都文教マイタウン向島
近鉄向島駅下車
徒歩東方向直進13分
京都銀行向島支店目指して来てください。靴屋さんの隣りにあります。

•参加費 お菓子1袋

•持ち物 お裁縫道具

内容
販売用の手づくり品制作
• 匂い袋(注文分)
•編み物
•ビーズ
•他

•羊毛フェルトお財布づくり(自分用)
(材料費300円)

•お昼ご飯は各自でお願いします。
MJで食べてOK
向かいはスーパー 喫茶店あり

( ※被災地新米の発送作業を同時に行います。お手伝いが可能な方、10時半から行いますのでお願いします。)

みなさんに、会える事を楽しみにしてます。



[PR]