<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


第22回
お裁縫会のご案内
夏きらめくアクセサリー作り!
を開催します。


参加費 お菓子1袋

材料費 大人100円
子ども無料
場所 京都文教マイタウン向島
向島駅 (近鉄)下車
徒歩13分
京都銀行向島支店裏側

是非、ご参加くださいませ!

☆お知らせ
デイズジャパン7月号に「笑顔つながろう会」が紹介されました。
(45ページ目です。)
是非、お手にとってください。

また、京都原告団7名の声、
京都支援の会の記事、提訴の記事が4ページに渡り掲載されてました。是非ご覧ください。o(^▽^)o


デイズジャパン
http://www.daysjapan.net/

アルモンデ
http://arumonde.com/

ドネーションシップわかちあい

サポート紡
http://s.ameblo.jp/support-tumugi/


京都市民放射能測定所のブログ
http://crmskyoto.exblog.jp/

原発賠償訴訟
京都原告団を支援する会
http://shienkyoto.exblog.jp/











[PR]
笑顔つながろう会
高木です。
毎月20日発売の DAYS JAPAN 7月号に、京都の避難者による原告団の記事が4ページに亘り力強く掲載されました。
c0332392_15591884.jpg

続いて笑顔つながろう会紹介記事も載りました。
小さなスペースですが‥感動してます(45ページ)。
なかなか本が手に入りませんが、京都駅の地下の本屋さんにありました。ぜひ手にとって下さい。
お裁縫会で皆さんで作った匂い袋と、昨年5月に発送した京都のお米、お野菜の詰合せの笑顔セットが写真に使われました。

原発事故事故後の避難は、誰もが悩み苦しんだ決断でした。
家族での避難。
夫を残し母子だけの避難。
母子家庭の避難。
単身での避難。
関東からの避難。
他も色々な形の避難があったと思います。

人は、孤立したら淋しさで不安が増し、元気が無くなります。
初めは小さなお茶会で、避難ママがおしゃべりする場を持ちたいとおもい、交流会や食事会を主催。
月日と共に輪がひろがり、多くの方々が笑顔になれる取組みへとつながりました。

秋には被災地へ笑顔セットを届けるために、今年も走りはじめてます。
安心して食べる事が、何よりも身体にいいです。
イベント会場に手作り品の販売に呼んで頂いてます。資金を作り頑張りたいと思います。
ぜひ、お見かけの際はご協力をお願いします。

避難した私達が、被災地に住む方々の力になりたい。
避難した人々と被災地に住む人々がつながり続ける。
事故を風化させる訳にはいきません。
未だに収束などしてませんし!

子ども達の生きる日本が、安心で暮らせるように、放射能汚染から皆が守られためにも、
事故5年目の放射能汚染を一人でも多くの方々が知ってください。
間違った国作りにならないためにも、一人でも多くの方々に気がついて欲しいのです。
できる事からでいい!声を上げて一緒に歩いて欲しいです。

70年前に起きた原爆投下…
日本は核により、沢山の人々を失いました。
あの時で学んだはずです。
もう、核を生み出す原発再稼働などはあってはいけないです。
再び事故が起きたら‥
これ以上苦しむ人々を増やしてはいけません。
人々の体と心に優しい自然エネルギーに転換を願います。

笑顔つながろう会は、被災者の身近な暮らしに寄り添える取組みをしたいと考えてます。
関わる皆様がお互い元気をもらったり、あげたりしながら今後も笑顔でつながり歩んで頂きたいです。

[PR]
5月31日
にっこりフェスタが開催されました。
c0332392_15261007.jpg
笑顔つながろう会は、今年で3回目の出店になります。昨年同様に暑かったです。皆がつながる楽しい企画です。
笑顔つながろう会の出店は中々の好評です。
c0332392_15255743.jpg
前日に作ったティシュカバーもブースに並びました。
午後からは各ブースの案内、歌、ビンゴゲーム、子ども達のダンスなどもあり盛り上がりました。
c0332392_15263113.jpg
お裁縫会の避難ママ、
木村さん 、立川さん、子ども達
お手伝いを
ありがとうございました。
c0332392_15262167.jpg


[PR]
今日は福島想いつながるコンサートでお世話になりました松木さん、上平さん、菊池さんが来てくれました。
また、当会へ寄付とコンサートの写真をいただきました。
ありがとうございました。こうやって輪が広がるって嬉しいです。
頂いた寄付金は被災者応援に使わせていただきます。ありがとうございました。
お裁縫会の様子

菊池さんは、クルミボタンを作るプロ?になりました。(笑)
c0332392_15114045.jpg
作り慣れてきたティシュboxカバーも
すごく良くできてます。
c0332392_15121489.jpg
こちらは
ビーズのネックレスを作ってます。
c0332392_15123506.jpg
前田呉服店さんから生地の寄付がありました。布選びは楽しいです。
ランチョンマットを作りました。
ステキ(写真右下)
c0332392_15125568.jpg
お茶Timeは
皆さんが持ってきてくれた美味しいお菓子や小丸お母さんからは、手作りの焼き菓子もありました。
お腹いっぱいの時間でした。

本日、参加者15名。皆さんありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

[PR]