12月3日
この日は避難ママ達が中心に活動している笑顔つながろう会の重点的取組みである、被災地に住む方々に京都で採れたお米やお野菜、お茶など送る「笑顔セット」の発送日でした。
この発送には3つ想いが込められてます。
•放射能汚染の不安から食の安全に常に配慮し被災地で生活をしている方々に京都の安心で安全な食べ物を口にしてもらいたい
•被災地に住む方々に京都を身近に感じて欲しい。保養や将来の大学進学、就職、旅行などの選択のきっかけにつながってほしい
•避難した私達と被災地住む大切な人達がつながり続ける

今回の発送は4回目。19世帯の個人宅への発送を終えました。
沢山の野菜を受け取った方々の笑顔を想い浮かべながらお手伝いに来た避難ママ達や支援の皆様の作業もはかどりました。
沢山の方々の協力で実現できました。




c0332392_12555220.jpg

c0332392_12570759.jpg

c0332392_12573358.jpg


c0332392_12581022.jpg

沢山の方々の協力で実現できました。







[PR]
高木です。

11月26日 林むつみ先生をお招きし
【スワロフスキー手作り講座】を開催しました。

お友達の避難ママが提案してくれました。
Sさん、Mさんありがとう😊

キラキラ光るスワロフスキーにうっとりしながら参加者の皆さんの心の中はクリスマスへと近づいてます。

先生のアクセサリーボックスは素敵なデザインのスワロフスキーが入ってました。
c0332392_08060961.jpg
c0332392_08101015.jpg
c0332392_08122734.jpg

2つの粘土を混ぜあわせて配られたペンダントトップの土台にこんもりと丸く盛ります。
その上に小さなスワロフスキーを散りばめます。

c0332392_08082547.jpg
c0332392_08144265.jpg
c0332392_08155230.jpg

小さいなスワロフスキーには苦戦!
でも、がんばりました。

自分へのご褒美!
楽しい時間でした。

c0332392_09162113.jpg

c0332392_09164427.jpg

粘土とスワロフスキーが固定されるまで時間がかかります。待ち遠しいです。

今年最後のお裁縫会になります。
高木と会計担当の長谷川さんで下準備をし皆さんに手伝ってもらいながらカレーパーティーをしました。

みんなで食べると美味しい!
材料も産地をしっかり選びました。
安心して食べられるのは嬉しいです。
カレーパーティーの写真が無いのが残念。

林むつみ先生、お忙しい中をありがとうございました。


















 






[PR]
長谷川です。

11月23日
今年も京都府震災プラットフォームのメンバーとして4回目の参加になります。
ブースは京都⇄東日本をつなぐをテーマにされております。

毎年、子ども達も楽しみなイベント。3人には荷物持ちを手伝ってもらい京都府立植物園へ。

なごみさん、えにしさんとの共同ブースは賑やかになりました。

来場者も昨年よりも増えたようで、あすkyoフェスタが多くの人の関心を集めていると思われます。

万華鏡作り、カフェ、ミニコンサート、子ども達のバイオリン演奏など一日中楽しめました。


笑顔つながろう会の取組みを理解していただき、手作り品を購入して下さった来場者の皆さまには感謝します。
また、京都府震災プラットフォームの関係者及び登録団体の皆さま、ありがとうございました。

c0332392_08594521.jpg

c0332392_09001075.jpg




[PR]
10月3日
城陽市にあるkomarufarmで秋の収穫を楽しみました。

今回、収穫のお誘いがあり、
子ども達2人、大人3人でおじゃましました。

土の感触と自然の風景に開放感を感じ、子どもの頃に戻ったみたいにはしゃぎました。空と人と土が一体化した感覚が気持ちいいです。
体も心も喜んでいるのがわかります。
たくさんの大きなサツマイモを収穫。
子ども達は一生懸命にがんばりました。

ハヤトウリ、枝豆、ナス、山芋、

サツマイモの茎もお料理をすると美味しいので
ハサミでチョキチョキ。

早速、採りたての野菜を福島へ2件、関東へ1件を発送しました。(^ ^)

空と人と土がこんなに近いです。
お気に入りの1枚

c0332392_09134637.jpg


c0332392_09315492.jpg

c0332392_09390806.jpg


このような機会をありがとうございました。001.gif









[PR]

笑顔つながろう会
「第34回 お裁縫会&茶話会」ご案内


高木&水田です。
寒さが身にしみる毎日なりました。紅葉の季節がやってきましたね。
今年最後のお裁縫会です。ぜひご参加ください。

日時
11月26日(土)10時半から16時半

内容:

【スワロフスキー手作り講座】

10時30分~12時
☆キラキラ光るスワロフスキーを使ってアクセサリー(ペンダント)を作ります。
初心者の方でも簡単に作れます。クリスマスのプレゼントとしてご自分の褒美に!又はお友達に!
講師
・林 むつみ先生

参加費
・500円 (材料費のみ)
☆当日にゴールドかシルバーかをお好みで選べます。
なお、材料等用意するの為、本講座にご参加になさる方は11月23日(水)までお申し込みください。


【横断幕作成】
横断幕の注文を頂いてます。参加の皆さんからアイデアを頂き、作成に取り掛かりたいと思います。
13時~16時半
持ち物
・裁縫道具
参加費
・お茶菓子1品又は飲み物

場所
京都文教マイタウン向島(MJ)
(京都銀行向島支店裏側になります。靴屋さんの隣)

出入り自由、ご都合のつく時間にお越しください。

アクセス
向島駅から徒歩13分。または、
向島駅発向島ニュータウン内巡回の近鉄バスに乗り「センター前」で下車し徒歩2分。
車でのご来場はお控えください。
又はご相談ください。

お問い合わせ
07066899786 高木
08018001941 水田
iPhoneから送信


前回のお裁縫会の様子
http://egaotunagu.exblog.jp/26123126/

民の声新聞
自主避難者から住まいを奪うな】京都で支援団体が公聴会。
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-78.html?sp


[PR]